バトル中にアプリが強制終了する事象についての改善
いつも『ビックリマン・ワンダーコレクション』をご利用いただきまして、ありがとうございます。
一部のお客様より、「大乱戦」などを遊んでいる際に、アプリが強制終了する、あるいはフリーズする事象の報告がございます。
調査したところ、バトル中のメモリ(RAM)使用量が多く、搭載しているメモリが少ない端末で、アプリが強制終了する事象を確認しております。
また、バトル中は常に通信する仕様のため、通信状況によってはフリーズが発生する場合がございます。
新しいアプリ「1.33.000」では、「システム設定」の「グラフィック」にあるオプション設定をすることで、メモリ使用量を削減する仕組みを導入いたしました。
バトル中にアプリが強制終了する場合は、こちらの設定をお願い申し上げます。
オプション設定の方法
タイトル画面の「メニュー」や、ホーム画面などの右上に表示している[≡]より、「システム設定」を選択することができます
[グラフィック]タブを選択いただき、
「シールの事前読み込み」の項目では、「事前に読み込まない」をご選択ください。
こちらを設定することで、バトル中のメモリ使用量が削減されます。
メモリ使用量が削減されることで、バトル中にアプリの強制終了が軽減されます。
※設定した後にログインすることで設定が適用されます
ホーム画面等で設定した場合は、一旦タイトル画面に戻ってから再ログインをお願い申し上げます
※初期設定は「事前に読み込む」が選択されております
通常では、事前にログインする際にシールのグラフィックを読み込んでいるため、シール図鑑・シール強化などでスムーズに表示されます。
「事前に読み込まない」を選択した場合は、表示するシール分だけ読み込むようになるため、メモリ使用量は少なくなります。
また、毎回シールのグラフィックを読み込むため、端末によってはシールが表示されるまで、多少時間がかかる可能性がございます。
こちらのオプション設定をすることで、
iPhone XやiPhone SE(第2世代)などの「メモリ3GB端末」で、連続して「大乱戦」を遊んだ場合でも、アプリの強制終了が大幅に減ることを確認しております。
(「ダメチャレ」など、他の機能でも問題なく動作しております)
さらに、バトル中のメモリ使用量を削減ができないか、引き続き調査しております。
何か進展がありましたら、お知らせさせていただきます。
■推奨環境
・iOS 14.0以降 iPhone X以降 メモリ3GB以上
・Android 9.0以降 メモリ4GB以上
※上記環境を満たす場合においても、端末の性能や仕様、他アプリの使用状況などにより、正常に動作しない場合があります。
お客様にはご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
今後とも『ビックリマン・ワンダーコレクション』をよろしくお願いいたします。