【11/14 15:20更新】アプリアップデートのお知らせ(ゲームにログインできない事象についての経過報告)
いつも『ビックリマン・ワンダーコレクション』をご利用いただきまして、ありがとうございます。
11月7日のアップデートからゲームにログインできないお客様がいる事象について、
症状緩和のための一時対応を施したアプリのアップデートを行いました。
本事象においてお客様にご迷惑をおかけしていますこと、深くお詫び申し上げます。
アプリアップデートの詳細
アプリ公開日時
11月11日(月) 12:30
※強制アップデートについては、11月14日(木)のメンテナンス時に行います
不具合詳細
ログイン時にデータダウンロードの失敗で「通信エラー」という表示がされてゲームを遊べない。
症状緩和のための一時対応内容
11月7日のアプリのアップデートにて、
ダウンロードを行う前のデータの整合性チェックを行うプログラムを改修いたしましたが、
そちらの改修内容が本事象の起因と判明いたしましたので、
一時対応として11月7日以前のプログラムに戻したアプリに変更をいたしました。
・11月7日のアプリ(前回バージョン:1.19.000)
ログイン毎にデータの整合性チェックを行っていた。
・11月11日のアプリ(最新バージョン:1.19.100以降)
データの整合性チェックの頻度を減らすため、イベントアップデート毎の整合性チェックを行うように変更。
現在も判明しているログインの際の通信エラーについて
アプリのアップデートによりデータの整合性チェックの頻度を減らしましたが、
イベントアップデートの際のデータダウンロードにて、上記の症状が起きる可能性を確認しております。
こちらの症状解消のための調査を引き続き行っております。
お客様にご迷惑をおかけしておりますことお詫び申し上げます。
ダウンロード時の通信エラーの対処例
本不具合によりお客様にお手間をお願いすることについて誠に恐縮ではございますが、
下記内容をお試しいただけますと通信エラーが解消される可能性がございます。
・Wi-Fiからモバイル通信(4G/5G回線)に切り替える
・使用しているWi-Fiとは異なるWi-Fiを使用する
・Wi-Fiルーターの再起動
本不具合のお詫びと補填
本不具合のお詫び
・ジェム:500個
・チョコ100:5個
※対象のお客様:11月11日 23:59までに登録した全てのお客様
※プレゼントボックスに送付されます(受取期限:11月18日 13:59)
11/14 15:20更新本不具合の補填
ログインができなかったお客様には、「塔の挑戦回数」などの補填を予定しております。
現在も補填の準備を進めており、11月21日(木)予定のメンテナンスで実施いたします。
お時間をいただいてしまい大変恐縮ですが、お待ちいただけますようお願い申し上げます。
また、補填が完了次第ご報告いたします。
本事象により、お客様にご迷惑おかけしましたことお詫び申し上げます。
【11/9 18:42更新】ゲームにログインできない事象についての経過報告
いつも『ビックリマン・ワンダーコレクション』をお楽しみいただきありがとうございます。
11月7日のアップデートから、ゲームにログインできないお客様がいる事象について調査を行わせていただきました。
本事象の調査にお時間を頂戴したこと誠に申し訳ございません。
調査の過程で、11月7日のアプリにて行ったデータダウンロードに関わるプログラムの改修が、
本事象の起因となっていることが判明したため、症状の緩和のための一時対応として、
プログラムの改修前に戻したアプリの作成をいたしました。
現在、プラットフォームにアプリの審査を提出いたしましたので、審査の結果を受けてアプリ公開を行わせていただきます。
本事象につきましてのお詫びと補填の配布についても予定しておりますので、決まり次第にお知らせにて報告いたします。
アプリ公開予定日
11月11日(月) 日中
本事象により、お客様にご迷惑おかけておりますこと重ねてお詫び申し上げます。
【11/9 6:12更新】ゲームにログインできない事象について
いつも『ビックリマン・ワンダーコレクション』をお楽しみいただきありがとうございます。
11月8日に行いましたアップデート後より、ゲームにログインできないお客様がいらっしゃる事象を確認しております。
本事象の解消のための調査に、お時間を頂戴することになり誠に申し訳ございません。
事象内容
ログインの際のダウンロードが正しく行われず、ゲームにログインができない場合がある。
本事象により、お客様にご迷惑おかけておりますこと重ねてお詫び申し上げます。